GOING MY OUTDOOR! | 【奈良】
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

2018
07.03

流血からの、蛍キャンプ?そして・・・in みのずみオートキャンプ

実は今回のキャンプにまたこの時期特有の輩が居て嫌な思いをしたんですが、実生活は良い事がありましたよ!!

・時給が上がった!(まだ入社して半年ぐらいです)
・寸志が出た!(現金支給でした)

一生懸命やってたら報われますね!
今の仕事場の事はほぼ任されてて特にPC関係は頼りにされているので、忙しい社長を支えながらこれからも頑張っていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
新しいトラック&新人女子トラック乗りも増えるしね♪

今回は若干波乱に満ちた?キャンプレポです~
最初っからトラブル起こります・・・・(´-﹏-`;)



キャンプ当日。
私はベランダ栽培をしてるんですが、ミニトマトが収穫時期になったので収穫していたのですが・・・


ジョキーン!!!

!?



・・・・やってしまいました、、、、

この日は伸び切ったバジルとか不要な部分の葉を、ハサミでカットしてたんです。
普段はミニトマトを手で収穫するんですが、ハサミを持っていたのでハサミでカットして収穫。
収穫するときに手を添えてたら・・・

指先も一緒に収穫 (^▽^;)

傷口がちょっと深かったみたいで、流血が止まらない状態に(๑°⌓°๑)
痛みはありません。

急いで絆創膏を貼って止血したんですが、積込してたら血がまた噴き出して指先が真っ赤に(;´▽`A“
食料を入れる時も、バナナの皮に血が付いちゃって大変でした(^▽^;)


その後、出発~
車内(後部座席)でウトウトしてたら旦那がルート間違えたため、天理東で降りて修正。
天川村へ入る途中、工事をやっていて片側交互通行。
これはお盆になっても工事が続くそうなので、お盆に天川村へ行かれる方はそこで渋滞するかもです。
うちは庵の郷、キャンセル予定ですので(まだしていないですが)大丈夫(*'ㅂ'*)b

そして現地に到着~
先に今回ご一緒する方に、ご挨拶へ♪
その後設営前の談笑~けんちゃんママさんユキさんとお話させていただきました♥

今回は広いサイトをおさえてもらったので、そこへ設営。。

かなり広いサイトなので、タープとテントを横並びに設営。
これで目一杯です(^▽^;)
結構ギリギリっぽいかも?
でもこの張り方で良かったです~
途中でちょこちょこ雨降ったりしてましたので、これで正解でした(*'ㅂ'*)b

ユキさんの差し入れ↓

その後はサイト巡回しながら、ご一緒予定の方とご挨拶へ~
ムタママさん
linlinlinさんにご挨拶♪
linlinlinさんは、初めましてでした(*'ㅂ'*)b

その後、けんちゃんママさんの所に行ったら・・・めっちゃ美味しそうなものが(๑´ڡ`๑)

けんちゃんママさん、ありがとうございます♥

その後は女子全員集合し、女子トーク(*'ㅂ'*)b
開封済みですが、linlinlinさんから美味しい食べ物を頂きました♥↓

ちょっと甘めですが、パリパリで美味しかったです♪
(海外のお菓子です)
ユキさんがもらってたのはこっち↓ こっちはお酒に合うようで、linlinlinさんの旦那さんの大好物だそうです♪
そしてムタママさんからこれを頂きました↓


スペインのお菓子とビールです(๑´ڡ`๑)
特にこのチップス、めっちゃお酒に合う感じでしたよ!!
(旦那と2人で食べましたが)生ハム好きなので、バクバク食べてました~
このチップスの違う種類で、こんなのもあるようです↓ これも、食べてみたい(๑´ڡ`๑)
ちなみにワタクシ既にこの時、男梅サワーをチビチビ飲んでいたので・・・ほろ酔いw
貰った人の名前等、記憶違いしてたらすみません~(^▽^;)
すぐ酔っぱらう、お酒に弱い人です、、、
ツヨクナリタイ、、、

ムタママさんのワンちゃんも、来てました♥

動物大好きなので、メロメロでした♥


夕飯の時刻になったので、いったん解散~
自サイトに戻って、早速ビールを置いてみました♪

これはインスタ映えするやつだな!(ᵔᴥᵔ)

めっちゃ絵になりますね~

確かに映えるなw
これ、サッカーのビールだったんですね! スペインってことは覚えていましたが、サッカーの事は言ったかどうかは覚えてなかった(^▽^;)
ゴメンナサイ(;´▽`A“
その後たらふく食べたので、ぼーっとしてたら・・・みのずみの方が豆腐を届けにきてくれました(^▽^;)
実は受付時に、福西豆腐店の豆腐を頼んでいたのです~(190円)
夕方取りに行くように言われてたんですが、すっかり忘れてました、、、
でもお腹いっぱい、、、持ち帰りました(^▽^;)

実はこの日、雨が降ったりやんだりしてたのでホタルが見れるか、結構微妙な状態・・・
なのでどっちになってもいいように、時間があるうちにささっとシャワー入りに行くことに。
シャワー中、止まっていた指の流血がちょっと始まりそうになり・・・・
焦りながら浴びました(;´▽`A“

お風呂後はユキさんとの話し合いの結果、ホタルを見るのは諦めることに。
雨も降っていたしねぇ、、、残念(◞‸◟;)
自サイトでまったり過ごしていたら、ユキさんが呼びに来てくれてlimlinlinさんのところで女子トーク開始♪
結構ガンガン突っ込んだ話?をしてて、びっくりしました~(^▽^;)
その後、就寝前になったのでお開きに。

自サイトに戻ると・・・上段サイトの2組が就寝時間を過ぎても煩い、、、
みのずみは結構マナーいいので、他サイトは10時過ぎたら周りはかなりしーーんとしてたんですが・・・・(´-﹏-`;)
オンシーズンあるあるだろうなぁ・・・と思いつつ、就寝。


その後、子供の声で起床!
いつも6時ぐらいに目が覚めるんですが、今回は良い時間になってました(^▽^;)
お酒飲んだから、爆睡してたのかも??

食事中、linlinlinさんから頂き物が♥

抹茶プリンです♥(๑´ڡ`๑)
美味しく頂きました♪


そこで事件が・・・
子供連れの親(就寝後に煩かったグループ)が、うちのサイト前(炊事場前)でボール遊びしてたんですよね~
うちの車の方に行っていたし、タカさんの車の下にボール入っていったりしてたので、広場で遊ぶように親に注意したんですよ。
親は特に謝罪もなく、無言でその場を立ち去りました、、、、
そしてもう1組の子供に、(タカさんの)車に向かって砂利を投げられたり等もありましたねぇ、、、

Twitterでもつぶやきましたが、今の世の中そういうもんなんですかねぇ、、
というか、天川村自体がそういう輩が良く集まるみたい?
まぁ河川でBBQ禁止になるぐらいなので、あり得る話ですね。
Twitterのフォロワーさん、やはり色々あって天川へは行かなくなったと言います。
うちも今後天川でキャンプするかどうか・・・ちょっと考えちゃいますね(◞‸◟;)
(みのずみが悪いわけではないけど)

子供達は2日目も元気!
息子は・・・ゲームに没頭(´-﹏-`;)
そんな中、けんちゃんが遊びに誘ってくれました♪

息子はゲームしたいようでしたが、全員ゲーム禁止令が出たようで・・・
けんちゃん、必死に説得を続けます。
 
息子が持ってきていた、ねこあつめのぬいぐるみを使っての説得作戦中(*'ㅂ'*)b

その後は男の子達全員が集まったので・・・カードゲームが色々入っているミニトートバッグを渡したら、オセロとUNOを始めました♪

こういう時のカードゲーム、あると便利ですね♪

最終的には男の子全員で、UNOやってました(*'ㅂ'*)b

本当にありがとう~
息子がゲーム以外の遊びをしているのを見るのは、嬉しいです♥

息子達がUNOやめて逃走中ごっこをやり始めたので、テント撤収~

この幕はささっと畳めるので、ラクチンです(*'ㅂ'*)b

どうやら捕まった方は、ここに座るようです↓

とりあえず、用意しましたw
その後、幕のみ撤収完了(๑•̀ㅂ•́)و✧

先にけんちゃんママさん、ムタママさん、linlinlinさんが帰られるとの事で、子供達で記念撮影♥
みんな仲良くなって、帰っていきました(*'ㅂ'*)ノシ

またお会い出来る時は、宜しくお願いします♥
その後はタカさん夫妻と談笑して帰りました♪

今回も暖かい時期特有の輩に遭遇しましたが、過去最高の酷さで驚きました、、、
(タカさんの車の傍で、ペットボトル蹴って遊んでたし、、、)
キャンプ5年目ですが、色んな意味で勉強になるキャンプでした。

余談ですが、そのペットボトルを蹴っていた家族の子供(女の子:多分年長~小学校低学年ぐらい)が、自分のおじぃちゃんに向かって・・・




『クソジジィ!!!』


と言っていたのには、私はドン引きでした、、、Σ(゚Д゚|||)
家の人柄が、子供に出ますね・・・(^▽^;)




それを踏まえて、



人の振り見て、我が振り直せ


自分も気を付けようと思います。
しかし反省もせず、謝罪しないのはダメですねぇ、、、


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
2017
08.24

お盆後半は、庵の郷で川キャンプ♪②

Category: 庵の郷
今回はお盆後半に行った、天川村のレポ(後半編)を書こうと思います♪
施設紹介等もするので、興味ある方は覗いてみてくださいね~
良いところも悪いところも、書かせていただきます。

どこまで書いたかな?ってみたら、川遊びする手前のところですねw
そこから書きます(;´▽`A“


サイトに戻った後は、天気も良くなって暑くなってきたんで川へ。
旦那が何か居ないか覗いてたんですが、鮎がいっぱいいたそうです。
お魚天国みたいですよ~


やっぱり天川村は、川がきれいですね!!
しかもこのキャンプ場は下流にあるせいか、天川村の中ではそこまで水温は冷たく感じませんでした。
しかも息子ぐらいビビリな子でも、ドボン出来るところがあります。


この岩なんですが、いい感じに深さがあるんですよね~
息子、飛び込みます!



息子は高いところから飛び込みが出来ないビビリちゃんだったんですが、成長を感じますね~
最近ドボンにハマったのも影響して、川キャンプが増えています。

しばらくして温泉に行こうと思ってたんですが、行けれない体になってしまったので施設のお風呂を予約。
暇してたんで、エレクトーンで旦那と息子が演奏してました♪


お風呂の時間になったので、浴室へ。

家族単位で入れるんですが、ハイシーズンはお湯をためるのはやめた方が良いです。
前回記載したとおり水量が少ないので、湯舟にお湯を張るのが困難です。
シャワーだけの利用にしましょう。
試しにちょっとだけ貯めてみましたが、めっちゃ時間が掛かる感じでした。
シャワーも2、3機あったと思いますが、1機しか使えませんでした。


風呂上り後、ちょっと管理棟に用事があったので管理棟に。
管理人さんとお話する機会があって、めっちゃ話し込んでました~
キャンプ場の事とか、うちの息子の事とか。
うちの息子の事、共感してくれて色々お話ししてました(*'ㅂ'*)b
でもひっきりなしにお客さんが来てたので、長居はせずに出て行きました。
お邪魔しちゃ悪いですからね(;´▽`A“

お風呂上りは、天気も良かったので焚火タイム♪
私は焚火の匂いが大好きで、風呂上り後の焚火は全然平気な人です♥
 
焚火を見つめながら、まったり過ごす時間は最高♥


翌朝、雨降ってるやん!!
雲がどんよりです(´・ω・`)

 
昨日と同じく、朝起きたらタープを倒して雨を逃がしてありました。
旦那が夜中にしてくれていたようです。

しばらくしたら、天気も良くなってきた!!
幕も無事に、乾燥撤収完了♪
撤収完了後、管理人さんの許可を頂いて川遊びへ~

息子はなんか流されてるっぽいですが(^▽^;)
でも大丈夫!
ここの川は、下流の浅いところでちゃんと止まるようになってるんです。


旦那も軽~く、流されていきます。

結構楽しそう♥

息子は最終日も、ドボンです♪


川遊び後は来年もまた来る事を誓い、キャンプ場を後にしました♪

その後はまたこんにゃくが食べたくなったので、タカさんオススメの大川のこんにゃく屋さんへ。



道の駅のほうが有名ですが、こっちの方が絶対オススメ!

なんでかというと・・・ 

こんにゃくの値段が違う!
しかも人が少ない♪
駐車場にスッと停めれる♥

しかもお好みで、こういうものが掛けれる~

もちろんお味は、期待を裏切らない味!
今度からこっちへ行きます♪


~軽い施設紹介~

炊事場↓

中央の炊事場です。
他にも1か所炊事場(中央棟横)があり、網や焚火台を洗う場所があります。

中央棟です。
ここにお風呂とシャワー室があります。
テレビやエレクトーン、ガルヴィも置いてあります。

お風呂場です。
好きな時間帯の欄に、名前を記入して入るスタイルです。
ここのキャンプ場、お風呂とシャワーは無料です。

ちなみに先ほども書いた通り、繁忙期は水量が減るためにシャワーもチョロチョロしか出ません。
気になる方は、温泉もしくは薬草風呂に行った方が良いです。

トイレです↓
男女の仕切りが甘いため、気になる方はいるかと、、、
あとトイレの臭いがちょっと、、、
管理棟横のトイレだと、マシなのかな?
(今回は行ってません)

管理棟です↓上は宿泊施設

ゴミ捨て場所は、管理棟左側です。
繁忙期は凄いことになってます、、、

スマホですが↓

ドコモは通常使用可能。
auはサイト内は圏外、管理棟前はau wi-fi接続ツールのソフトを使うことによって、比較的繋がりやすくなります。
調子が良いと、中央棟の土間に座っていても入ります。
ソフトバンクはちょっとわからないです。

洗濯機は無料使用可能。(乾燥機なし)
洗剤は持参しましょう。


そして最大のメリットは、無料冷蔵庫。
連泊時は助かるかと。
でも盗難の恐れがあるので、我が家は使用していません。

客層があんまりよろしくないので、好き嫌いは別れるかと。
(炊事場、シャワー室、トイレ等カオス状態になって荒れます)
うちは管理人さんの人柄が気に入ったのと、川が良かったのでリピするつもりです。
(客層は諦めることにします、、、)



最後にお知らせです。

諸事情により、しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。
皆さんのブログの閲覧等はさせていただきます。
ブログ更新がちょっと出来ないだけで、ブログを辞めるとかではありません。
(本当は板取川へ行ったんで、更新したかったのですが、、、)

また落ち着いたら再開する予定です。
その時は宜しくお願い致します(*'ㅂ'*)ノシ

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
08.21

お盆後半は、天川村の庵の郷へ①

Category: 庵の郷
今年は川キャンプが多い~という事で、先週も行って、今週も行くんですけどねw
理由はブログ記事で書きますね♪

今回はお盆後半に行った、天川村のレポを書こうと思います♪

天川村と言えば・・・関西の避暑地、関西の軽井沢と言われるぐらい有名な場所。
キャンプ4年目ですが、なぜか一度も行ったことがありませんでした。
行き始めたのは今年の初夏、そこで味をしめて予約を入れてみるも・・・
当然撃沈、予約が遅すぎです(;´▽`A“
でも運よく空いていたのが、庵の郷(いおりのさと)さんです。


庵の郷さんの情報を仕入れるべく、リサーチ。
ネットで情報を仕入れたところ、ほぼ禁止事項がない事がわかって(HPにも記載がない)ちょっと心配。
さらに天候も若干心配でしたが、気にせずに出発~。

道中は対向不可能な場所もあり、運転に慣れてない方は厳しいかも?
実際連泊中、細い道をバスやゴミ収集車が通過してたので、バッティングするときついかもです。
そんな道を通りながら、庵の郷さんに到着~


名前を告げて、指定されたサイトへ。
ちょうど木があるサイトで、木陰になってよかった♪
でも天川村全体に言えるんですが、ここのキャンプ場のサイトも予想通りの狭さ!
こんな張り方しか、できないサイトです↓

DDタープを境目ギリギリに設営。
サイトは縦5mぐらいしかないので、ちょびっとだけですがはみだし気味で設営(;´▽`A“
こういう張り方がラクチンに出来るDDタープ、万能ですね♪
今年の夏は大活躍で、これは超オススメ!

ちなみに車は写真右隣(サイト内)です。
皆さんはサイト前(サイト外)に路駐されてますが、うちは横のプライバシーを保ちたかったのでサイト内に納ました。
なので、車の出入りにものすごく気を遣います(^▽^;)

実はこのキャンプ場、亀キャンプ場と同じく・・・・
噴射式花火OK!(おそらく打ち上げ花火もOK?)音楽OKという、ほぼ規制のないキャンプ場なんです。
なので、キャンプ場はカオスな状態に(^▽^;)
(車が1台通れるぐらいの通路しかない、スペースもw)
もちろんゴミ捨て場、炊事場、トイレ、シャワー室等全てカオスです、、、
まぁちょっとワイルドなキャンプ場だと思った方が、気が楽かも?
お盆なんて、こんなもんでしょ~(*'ㅂ'*)b

受付してる時に、お風呂の事を言われて
水量が足りないから、温泉に行ってくれると嬉しいな♪』と言われ、近くのみずはの湯へ行くことに。
食後、キャ
ンプ場で割引券を購入してレッツゴー!

温泉ではないので、人も少なめ?
でもそれなりに居ました。
近いし、お風呂の中は広いから良いけどね~

食後は隣の空きサイトで、花火をすることに。
 
空きサイトで花火をしてたら近くのサイトの子連れの奥様が来て、花火に混ぜて欲しいとの事♪
皆と仲良く花火しました~
そして奥様が『噴射式花火を持ってきてるので、河原でやりませんか?』と誘ってくれました(*'ㅂ'*)
みんなで河原へ行き、噴射式花火を楽しみましたよ♪
やっぱり手持ち花火とは、迫力が違いますね(^▽^;)
良い思い出になりました~

その後就寝~
ちょびっとだけ煩かったようですが(旦那談)私は爆睡w
翌朝起きると雨が、、、
夜中から降っていたようです。

予報を信じて今回洗濯物をせず、朝食も簡単なものをチョイス。
昼から晴れて予報の為、午前中は鍾乳洞へ。
混む前に行きたいので、早めに行動します。
鍾乳洞に行く前に、ちょっとだけ川を覗きに。
まだ冷たそう、、、でもめっちゃキレイ!!



今回は面不動鍾乳洞へ。
鍾乳洞前の無料駐車場には停めれなかったけど、早く行ったおかげで洞川温泉の有料駐車場には並ばずに入れました♪



入口はちょっと坂になってます。


行ったのは9時半過ぎでしたが、既に並んでました。
ちなみにどろっこ(トロッコのこと)を並んで待つスタイルです。


こんなどろっこです↑かなり動きはノロイです。

どろっこ待てない方は、舗装された道をウォーキングしてみてはいかがでしょうか?
 

料金は後払い制。
鍾乳洞の料金と一緒に払います。

 
料金見づらいですが、
大人片道300円:往復500円
小人片道200円:往復300円です。

我が家は片道のみ、購入することにしました。

どろっこに乗ったら、こんな感じです↓

特に怖い事はありません。
めっちゃスピードのろいです。

鍾乳洞の茶屋前は、こんな景色が!
いい感じじゃないですか~♪



茶屋で面不動鍾乳洞の料金を支払い(大人400円:小人200円)中へ。


寒いとの情報を得ていたので、一応長袖着用して内部へ。
(旦那は長袖未着用)


内部、ライトアップされててめっちゃキレイ!!




内部に神社らしきものがありますが、これはカワウソの化石です。
とても貴重な物?お賽銭が置いてあります。
他にも置いてある場所があったなぁ~

 
鍾乳洞、案外寒くなくてよかった!
息子も鍾乳洞が気に入ったらしく、他にも行ってみたいとの事。
来年は鍾乳洞ツアーか?w

鍾乳洞から出た直後、息子がカメラ貸して欲しいと言ったので渡したら・・・
撮られたw
どうやらママとパパを写したかったようです。



帰りはこの道を下山。
軽い運動になります♪

この後駐車場に戻ったら・・・凄い行列!
鍾乳洞は、早めに行くのが吉ですね。

その後は天川村で有名な、森田商店へ。

ボチボチの品揃え。

驚いたのは、このあまご!
ちゃんと並んで泳いでる!!

値段もピンからキリまで。
150円のやつ、食べたかった~(´・ω・`)

その後はキャンプ場でひるごはん食べたり。
ウィンナー直火焼きしてもらいました♪


昼ごはん食べた後は、軽くお散歩♥
吊り橋を渡ってみる。
結構思ったより揺れますw


吊り橋から見たキャンプ場~
この日は宿泊人数も少なくなったので、そこまで密集はしてないです。

写真が多いので、次回は川の様子と施設紹介を合わせて載せますね♪
がんばるぞ~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0