GOING MY OUTDOOR! | 【奈良】
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2017
08.24

お盆後半は、庵の郷で川キャンプ♪②

Category: 庵の郷
今回はお盆後半に行った、天川村のレポ(後半編)を書こうと思います♪
施設紹介等もするので、興味ある方は覗いてみてくださいね~
良いところも悪いところも、書かせていただきます。

どこまで書いたかな?ってみたら、川遊びする手前のところですねw
そこから書きます(;´▽`A“


サイトに戻った後は、天気も良くなって暑くなってきたんで川へ。
旦那が何か居ないか覗いてたんですが、鮎がいっぱいいたそうです。
お魚天国みたいですよ~


やっぱり天川村は、川がきれいですね!!
しかもこのキャンプ場は下流にあるせいか、天川村の中ではそこまで水温は冷たく感じませんでした。
しかも息子ぐらいビビリな子でも、ドボン出来るところがあります。


この岩なんですが、いい感じに深さがあるんですよね~
息子、飛び込みます!



息子は高いところから飛び込みが出来ないビビリちゃんだったんですが、成長を感じますね~
最近ドボンにハマったのも影響して、川キャンプが増えています。

しばらくして温泉に行こうと思ってたんですが、行けれない体になってしまったので施設のお風呂を予約。
暇してたんで、エレクトーンで旦那と息子が演奏してました♪


お風呂の時間になったので、浴室へ。

家族単位で入れるんですが、ハイシーズンはお湯をためるのはやめた方が良いです。
前回記載したとおり水量が少ないので、湯舟にお湯を張るのが困難です。
シャワーだけの利用にしましょう。
試しにちょっとだけ貯めてみましたが、めっちゃ時間が掛かる感じでした。
シャワーも2、3機あったと思いますが、1機しか使えませんでした。


風呂上り後、ちょっと管理棟に用事があったので管理棟に。
管理人さんとお話する機会があって、めっちゃ話し込んでました~
キャンプ場の事とか、うちの息子の事とか。
うちの息子の事、共感してくれて色々お話ししてました(*'ㅂ'*)b
でもひっきりなしにお客さんが来てたので、長居はせずに出て行きました。
お邪魔しちゃ悪いですからね(;´▽`A“

お風呂上りは、天気も良かったので焚火タイム♪
私は焚火の匂いが大好きで、風呂上り後の焚火は全然平気な人です♥
 
焚火を見つめながら、まったり過ごす時間は最高♥


翌朝、雨降ってるやん!!
雲がどんよりです(´・ω・`)

 
昨日と同じく、朝起きたらタープを倒して雨を逃がしてありました。
旦那が夜中にしてくれていたようです。

しばらくしたら、天気も良くなってきた!!
幕も無事に、乾燥撤収完了♪
撤収完了後、管理人さんの許可を頂いて川遊びへ~

息子はなんか流されてるっぽいですが(^▽^;)
でも大丈夫!
ここの川は、下流の浅いところでちゃんと止まるようになってるんです。


旦那も軽~く、流されていきます。

結構楽しそう♥

息子は最終日も、ドボンです♪


川遊び後は来年もまた来る事を誓い、キャンプ場を後にしました♪

その後はまたこんにゃくが食べたくなったので、タカさんオススメの大川のこんにゃく屋さんへ。



道の駅のほうが有名ですが、こっちの方が絶対オススメ!

なんでかというと・・・ 

こんにゃくの値段が違う!
しかも人が少ない♪
駐車場にスッと停めれる♥

しかもお好みで、こういうものが掛けれる~

もちろんお味は、期待を裏切らない味!
今度からこっちへ行きます♪


~軽い施設紹介~

炊事場↓

中央の炊事場です。
他にも1か所炊事場(中央棟横)があり、網や焚火台を洗う場所があります。

中央棟です。
ここにお風呂とシャワー室があります。
テレビやエレクトーン、ガルヴィも置いてあります。

お風呂場です。
好きな時間帯の欄に、名前を記入して入るスタイルです。
ここのキャンプ場、お風呂とシャワーは無料です。

ちなみに先ほども書いた通り、繁忙期は水量が減るためにシャワーもチョロチョロしか出ません。
気になる方は、温泉もしくは薬草風呂に行った方が良いです。

トイレです↓
男女の仕切りが甘いため、気になる方はいるかと、、、
あとトイレの臭いがちょっと、、、
管理棟横のトイレだと、マシなのかな?
(今回は行ってません)

管理棟です↓上は宿泊施設

ゴミ捨て場所は、管理棟左側です。
繁忙期は凄いことになってます、、、

スマホですが↓

ドコモは通常使用可能。
auはサイト内は圏外、管理棟前はau wi-fi接続ツールのソフトを使うことによって、比較的繋がりやすくなります。
調子が良いと、中央棟の土間に座っていても入ります。
ソフトバンクはちょっとわからないです。

洗濯機は無料使用可能。(乾燥機なし)
洗剤は持参しましょう。


そして最大のメリットは、無料冷蔵庫。
連泊時は助かるかと。
でも盗難の恐れがあるので、我が家は使用していません。

客層があんまりよろしくないので、好き嫌いは別れるかと。
(炊事場、シャワー室、トイレ等カオス状態になって荒れます)
うちは管理人さんの人柄が気に入ったのと、川が良かったのでリピするつもりです。
(客層は諦めることにします、、、)



最後にお知らせです。

諸事情により、しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。
皆さんのブログの閲覧等はさせていただきます。
ブログ更新がちょっと出来ないだけで、ブログを辞めるとかではありません。
(本当は板取川へ行ったんで、更新したかったのですが、、、)

また落ち着いたら再開する予定です。
その時は宜しくお願い致します(*'ㅂ'*)ノシ

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
08.21

お盆後半は、天川村の庵の郷へ①

Category: 庵の郷
今年は川キャンプが多い~という事で、先週も行って、今週も行くんですけどねw
理由はブログ記事で書きますね♪

今回はお盆後半に行った、天川村のレポを書こうと思います♪

天川村と言えば・・・関西の避暑地、関西の軽井沢と言われるぐらい有名な場所。
キャンプ4年目ですが、なぜか一度も行ったことがありませんでした。
行き始めたのは今年の初夏、そこで味をしめて予約を入れてみるも・・・
当然撃沈、予約が遅すぎです(;´▽`A“
でも運よく空いていたのが、庵の郷(いおりのさと)さんです。


庵の郷さんの情報を仕入れるべく、リサーチ。
ネットで情報を仕入れたところ、ほぼ禁止事項がない事がわかって(HPにも記載がない)ちょっと心配。
さらに天候も若干心配でしたが、気にせずに出発~。

道中は対向不可能な場所もあり、運転に慣れてない方は厳しいかも?
実際連泊中、細い道をバスやゴミ収集車が通過してたので、バッティングするときついかもです。
そんな道を通りながら、庵の郷さんに到着~


名前を告げて、指定されたサイトへ。
ちょうど木があるサイトで、木陰になってよかった♪
でも天川村全体に言えるんですが、ここのキャンプ場のサイトも予想通りの狭さ!
こんな張り方しか、できないサイトです↓

DDタープを境目ギリギリに設営。
サイトは縦5mぐらいしかないので、ちょびっとだけですがはみだし気味で設営(;´▽`A“
こういう張り方がラクチンに出来るDDタープ、万能ですね♪
今年の夏は大活躍で、これは超オススメ!

ちなみに車は写真右隣(サイト内)です。
皆さんはサイト前(サイト外)に路駐されてますが、うちは横のプライバシーを保ちたかったのでサイト内に納ました。
なので、車の出入りにものすごく気を遣います(^▽^;)

実はこのキャンプ場、亀キャンプ場と同じく・・・・
噴射式花火OK!(おそらく打ち上げ花火もOK?)音楽OKという、ほぼ規制のないキャンプ場なんです。
なので、キャンプ場はカオスな状態に(^▽^;)
(車が1台通れるぐらいの通路しかない、スペースもw)
もちろんゴミ捨て場、炊事場、トイレ、シャワー室等全てカオスです、、、
まぁちょっとワイルドなキャンプ場だと思った方が、気が楽かも?
お盆なんて、こんなもんでしょ~(*'ㅂ'*)b

受付してる時に、お風呂の事を言われて
水量が足りないから、温泉に行ってくれると嬉しいな♪』と言われ、近くのみずはの湯へ行くことに。
食後、キャ
ンプ場で割引券を購入してレッツゴー!

温泉ではないので、人も少なめ?
でもそれなりに居ました。
近いし、お風呂の中は広いから良いけどね~

食後は隣の空きサイトで、花火をすることに。
 
空きサイトで花火をしてたら近くのサイトの子連れの奥様が来て、花火に混ぜて欲しいとの事♪
皆と仲良く花火しました~
そして奥様が『噴射式花火を持ってきてるので、河原でやりませんか?』と誘ってくれました(*'ㅂ'*)
みんなで河原へ行き、噴射式花火を楽しみましたよ♪
やっぱり手持ち花火とは、迫力が違いますね(^▽^;)
良い思い出になりました~

その後就寝~
ちょびっとだけ煩かったようですが(旦那談)私は爆睡w
翌朝起きると雨が、、、
夜中から降っていたようです。

予報を信じて今回洗濯物をせず、朝食も簡単なものをチョイス。
昼から晴れて予報の為、午前中は鍾乳洞へ。
混む前に行きたいので、早めに行動します。
鍾乳洞に行く前に、ちょっとだけ川を覗きに。
まだ冷たそう、、、でもめっちゃキレイ!!



今回は面不動鍾乳洞へ。
鍾乳洞前の無料駐車場には停めれなかったけど、早く行ったおかげで洞川温泉の有料駐車場には並ばずに入れました♪



入口はちょっと坂になってます。


行ったのは9時半過ぎでしたが、既に並んでました。
ちなみにどろっこ(トロッコのこと)を並んで待つスタイルです。


こんなどろっこです↑かなり動きはノロイです。

どろっこ待てない方は、舗装された道をウォーキングしてみてはいかがでしょうか?
 

料金は後払い制。
鍾乳洞の料金と一緒に払います。

 
料金見づらいですが、
大人片道300円:往復500円
小人片道200円:往復300円です。

我が家は片道のみ、購入することにしました。

どろっこに乗ったら、こんな感じです↓

特に怖い事はありません。
めっちゃスピードのろいです。

鍾乳洞の茶屋前は、こんな景色が!
いい感じじゃないですか~♪



茶屋で面不動鍾乳洞の料金を支払い(大人400円:小人200円)中へ。


寒いとの情報を得ていたので、一応長袖着用して内部へ。
(旦那は長袖未着用)


内部、ライトアップされててめっちゃキレイ!!




内部に神社らしきものがありますが、これはカワウソの化石です。
とても貴重な物?お賽銭が置いてあります。
他にも置いてある場所があったなぁ~

 
鍾乳洞、案外寒くなくてよかった!
息子も鍾乳洞が気に入ったらしく、他にも行ってみたいとの事。
来年は鍾乳洞ツアーか?w

鍾乳洞から出た直後、息子がカメラ貸して欲しいと言ったので渡したら・・・
撮られたw
どうやらママとパパを写したかったようです。



帰りはこの道を下山。
軽い運動になります♪

この後駐車場に戻ったら・・・凄い行列!
鍾乳洞は、早めに行くのが吉ですね。

その後は天川村で有名な、森田商店へ。

ボチボチの品揃え。

驚いたのは、このあまご!
ちゃんと並んで泳いでる!!

値段もピンからキリまで。
150円のやつ、食べたかった~(´・ω・`)

その後はキャンプ場でひるごはん食べたり。
ウィンナー直火焼きしてもらいました♪


昼ごはん食べた後は、軽くお散歩♥
吊り橋を渡ってみる。
結構思ったより揺れますw


吊り橋から見たキャンプ場~
この日は宿泊人数も少なくなったので、そこまで密集はしてないです。

写真が多いので、次回は川の様子と施設紹介を合わせて載せますね♪
がんばるぞ~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
07.10

みのずみ 施設紹介

今回は『みのずみオートキャンプ場』の施設紹介です。
写真あんまり撮ってないんで、さらっと紹介です(;´▽`A“
(お粗末なんで、ナチュログには連動してません)

みのずみオートキャンプ場の施設紹介です。
(HPにも詳しく書いてあります→
HP

管理棟
写真撮ってなくて、内部までよく見てないです・・・スミマセン(´・ω・`)
でもチラっと覗いて見てたら、ヴィンテージランタンがずらっと並んでました!
ちなみに、初回時はスノーピーク割引がオススメ(10%オフ)
以後リピーター割引(10%)があるので、安く済むと思います。

ちなみに3年以内に10回来れば無料券も頂けるサービスがあるので(こちらは申請しないと貰えません)リピートする方は、ぜひ貰いましょう。
とても優しい管理人さん達・・・我が家はリピートすると思うので、とりあえず頂きました♪

サイト
 
サイトマップです。
サイトの大きさによって、値段が違います。
恐らくE-2が一番広いかと。
サイト指定できるので、予約時は指定した方がいいかもです。


80㎡のサイト。
焚火タープレクタだと、張れない可能性大。
DDタープでも、張るのを苦労しました。
(ガイロープを縮めてあります)

70㎡だと、2ルームがギリギリのサイズになります。
全てのサイトに電源も付いていて、使う場合は+500円になります。

板サイト 
 
非オートで、荷物運びがちょっと大変?
(ケーブルで運ぶらしいが、見てないので・・・すみません)
一度張ってしまうと、プライベート感バッチリ!
マイナスイオン浴びまくりで、涼しいと思われるサイトです。
しかも案外、広かった~
焚火の時は、結構気を遣うサイトです。

炊事場

こうった炊事場が点在しています。
詳しい写真は、HPに沢山載ってます。


炊事場横に、網洗い場があります。
とても助かりますね~


炊事場は3分100円で、お湯がでます!
これはとっても助かりますね~
どうしてもキャンプ時は、脂っこいものを食べがちなんで(;´▽`A“


炭捨て場も、バッチリ完備!


管理棟近くの炊事場には、かまども完備♪


コインランドリー完備♪
連泊時は助かりますね~

シャワー&トイレ
 

男子も女子も、2機ずつシャワーがあります。



管理棟前のトイレ、『更衣室』と書いてあるのがトイレです(;´▽`A“
オートサイトにあるトイレ等、洋式でとてもきれいです♪

 あとは

・ワンコOK 
・手持ち花火OK(サイト内は× 指定場所で行う)
・職員、就寝時間に巡回あり。
・川がめっちゃキレイ、めっちゃ冷たい。
・遊具あり、遊ぶ場合は鍵を借りる。(遊べるのは3歳~9歳まで)
・イベントが結構ある♪
・水はけ良好

通年営業の為、いつでもオススメ♪
夏も良いけど、秋も紅葉がきれいかも?
避暑にオススメです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ