GOING MY OUTDOOR! | ♥息子♥
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2016
12.15

支援級か、普通級かの決定が出ました

Category: 小学校2年
久々に息子の事を書こうかと。


先日の話です。

うちも息子は放課後週一回、通級指導を受けています。
もちろん通級=勉強ですので、単位(っていうのかな?成績かな?)が付きます。
通級場所によっては、授業の途中1時限のみ通級って場所もあるかと。
うちは運よく、放課後通わせていただいています。

まずは、そこでのお話し。

いつも通り通級に行って、親は子供の姿が見えない位置で待機。
何してるかもわかりません(´-﹏-`;)
大体はスマホやったり、買い物行ったりするんですが、この日は近くに座っていた2人のお母さまたちの話が耳に入ってきたんで、ちょっと聞いてたら・・・

働きたいけど預け先がなくて困っている的な話をしていたんで、もしかしてこの人達は児童デイ(放課後等デイサービス)を知らないのでは?と思い、私から話しかけてこういサービスがありますよ、ってお話しさせていただきました。

児童デイは大体こんな感じの場所↓(イメージ)


 
メリット
・殆どのところは送迎あり。
(学校へ迎えに行ってくれて、送りは自宅とか、おばあちゃん家とか)
・長期休みも面倒みてくれます。
(その際は、自宅とかへ迎えにいきます)
・上限が決まっているので、学童よりお安い。

デメリット(これは話してないんですが)
・児童デイによって内容(サービス)にばらつきがある。
・勉強を見てくれる場所ではないので、勉強を見て欲しいのであれば別途探す必要あり


メリットの方が大きいと思うので、利用した方が良いと思います。
ちなみに療育手帳所持してなくても、利用可能。
その際、診断書提出等あるかも?
うちは療育センターに通っていたので問題なく入れました。)

ちなみに療育センターはこんなところ↓(イメージ)
 
 
通級も療育も、遊びながら勉強する場所です。

さっきの話に戻りますが、お母さま方は情報を知って喜んでいらっしゃいました。
お礼を言われました~
障害児はお金が何かとかかるので、働いた方がいいですしね♪



そして今回の本題。

普通級か、支援級か。
7月に申込だけしたんですが、支援級行きへの待ったをギリギリにかけて話し合いをしました。
学校で担任+支援級先生+コーディネーター+うちら夫婦で話をすることに。
↓イメージ

話し合いをした結果、結論出ず。
その後特別に子供たちの様子を見学させていただき(私と旦那2人で)支援級も見学へ行きました。

イメージ↓

授業参観とは違って、なかなか見れない姿を見れてよかったです!
しかも教室の中(子供のすぐ近く)で見れたのが、とても参考になりました。


その後、支援級へ。
その時間帯は、個々の課題を取り組んでいました。
こちらもなかなかためになる見学でした。

 
 
その後、校長室で話し合い。
結果・・・




通常学級にすることに!



最終的に決めたのは、旦那です。

理由は
・支援級に行くと個々のサポートは厚く受けられるけど、本人がラクな方に逃げようとする性格なため、本人のためにならない。

・支援級に居る子供たちが、息子よりも重度のコが多かった。

・通常学級で揉まれた方が、人間的に成長できる。
(対人関係等)


上記を伝えると(たまたま校長先生、教頭先生がいらっしゃったんですが)校長先生が一言



お子さん、まだ支援級に行くのは早いですよ



的な事を言われ、やっぱり旦那の判断は間違ってなかったと、再確認。

実は1学期の後半、担任が入院して不在だった時に校長先生も授業をしてくださってて、様子をみていただいたんです。
1学期のころはやはり落ち着きがなくて先生方は手を焼いていたようですが、2学期に入って(薬を増量した結果)落ち着いていると言われました。
これは担任からも言われていることです。

特に現在対人関係でトラブルを起こしているので、相手のコには申し訳ないんですが、人間関係を勉強してほしいと切に願います。
もちろん親として何もしていないわけではなく、個別指導の児童デイでソーシャルスキルトレーニングをさせたり、

 



こういう本を読ませたりして、勉強させていっています。
この本いいですよ!
子供が読みやすいようにイラストで書かれているし、ふりがなふってあります。
ちょっとずつではありますが、親子で勉強していこうと思います。

そしてLITALICOの代表の方も言ってらっしゃるんですが、みんなと同じじゃなくてもいい、違っててもいいと、教えて行きたいと思います。



息子の長所を伸ばしていってあげようと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2016
11.07

こんなところにアウトドアショップ、あったのね!

Category: 小学校2年
今週はお子様が障害をお持ちの愛知のママさんと、2人でランチ行ってきました♪
お会いするの、最後のキャンプから大体1年ぶり!

話は当然、子供たちの話!
長男君や次男君の部活が忙しく、キャンプに行く暇が全くとれないそうです(´・ω・`)
三男君は『キャンプに行きたい!』って言っているようですが・・・なかなか難しいですよね~
うちも色々と息子の相談させて頂いたりとか、仕事のグチ聞いてもらったりとかしました(;´▽`A``
もちろん、キャンプの話とかしましたよ~

コールマンのウェザーマスターのテントのフレームが曲がっているっぽいので、修理に出した方がいいのかどうかの話とか。
上記の通り、あんまりキャンプには行けないので祖母宅でテント広げた時にきづいたそうです。
もちろん、修理を薦めましたよ~

その後はちょっと時間があったので、愛知のママさんが教えてくれた良い場所(?)へ。
アウトドア好きなら大興奮する場所が、名駅にありました!
ここなんです↓

 
ここ来た瞬間、目の色が変わりましたʬ
コロンビア、ノースフェイス、マウンテンハードウェア、フォックスファイヤー、マムートとか!

名駅は結婚する前まではしょっちゅう行ってたんですが(私が一時期、名古屋住んでたので)結婚してからは全然行ってなくて、こんな店まで地下にあるとは驚きです!
ここ、やばいわw

そして行きたかったA&Fへ!

 
もちろん、ヤバイ店です!
時間とお金がなかったので、チラ見でしたが・・・
なかなか物欲が刺激されて、いい感じ!
愛知のママさんは、ロッジのスキレットや鍋敷き、バッグに興味津々~

私はなんか買いたい衝動にかられ・・・w
若干なんか言われるかな?と思いつつもこれを買うことに。
これだったら安いので、文句言われないかと思ってw

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAVU カブー ロゴ キーカバー/レッド
価格:432円(税込、送料別) (2016/11/7時点)


これをお買い上げ~
(ブツの写真、撮り忘れ。。。)

テレビで『キーカバーを付けた方が、防犯になる』と言っていたので、買ってみました。
しかし主婦2人組がアウトドアショップを巡る・・・なかなかあんまり居ない光景かな?w


とにかく、息子の障害の話とか、相談とか、愛知のママさんの3兄弟の話とか状況とか聞けて、会えてよかったです!!
キャンプブログからのご縁→同じ悩みを持つママさんと会えて、なおかつこうやってご飯食べたり交流できるのって、いいな~って思います。

特にお子様が障害持ちの方って閉鎖的な雰囲気というか、自分の息子の障害を他人に明かしたくない方も結構いらっしゃるんですよね。
(そういう方にキャンプ場等で、何度もお会いしたことがあります)
愛知のママさんも頷いていたんですが、見た目(ぱっと見)うちの息子は普通なんです(^▽^;)
でもやっぱり相手の気持ちを汲み取れない、相手の気持ちを考えることができないので、学校等でトラブルになりやすいんですよね~

まぁうちは息子の障害に関してはこのままオープンスタイルで、来るものは拒まず、去る者は追わずスタイルでやっていこうと思ってます。
(もちろん仲良くしてくださるキャンパーさんはウェルカムですし、仲良くしたいです♪)


土曜日は上記の通り過ごし、日曜日は久々買い物へ。
旦那は武井の何かを作るみたいで、道具集めしてました。

私は息子の身長が伸びてきているんで、息子の服を買いに。
結構大量に買いました。
そして私の服も、便乗して買ってもらったりとかw
さらに旦那も便乗して、アウター購入。
来月のボーナス後の支払いが、恐ろしいかも((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

そして買い物の途中に旦那が髪切りに行ったので、待っている間はペットショップで猫見てました。
 
息子は小さい頃から猫と生活してたせいか、猫しか受け付けないようです(^▽^;)

ワンコ、可愛いのに~(´・ω・`)
(蒼天さんのところの、白黒チワワとか)

結局なんだかんだ服買って、大量にお金を使った日でした(;´▽`A``
キャンプ行くより高くついたけど、たまにはいいよね♪
でもぶっちゃけ、まだまだ服が欲しいワタクシですw

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
09.16

私の検査結果・・・・ずっと疑っていた事

Category: その他の病院
今回も興味ない方にとっては、全くどうでもいい記事です。
興味ない方はスルーで。




実は息子が産まれる前(キャンプ始める前)に、


『私は絶対何かしらおかしい』
『何かしら病気か何かあるのでは?』



と、ずーーーっと疑っていて、


三重の一番大きな病院で発達検査を受けたことがあったんですが、その時は引っかからずにモヤモヤ感だけが残ってそのままだったんですが・・・
(他にも脳の検査とか受けた方が良いのか、悩んでいたんですが・・・・)


その後息子が産まれ、成長するにあたって息子が発達障害とわかり、またモヤモヤ感が復活!
なんか雰囲気が私に似てるんですよね~
息子の血液検査したわけじゃないんですが、恐らく血液型がAB型な気がしてならないw
考え方もかなり似ているんで、やっぱり怪しい・・・・と思っていて、いつかまた絶対に検査受けてやろう!と思っていたら、今年の夏にその機会がやってきて、保育園時代からお世話になっている医師に『(私)自閉傾向じゃない?』と言われたので、検査をお願いしてみることに。

何か調べてみると、発達障害って親の遺伝とか書いてあるんですよね~
かといって、旦那の方は私よりまともっぽいので違う気がする。
どう考えても、私じゃね?って思ったので、今回受けたんです。

そして今月、ついに結果が!!



IQは86
平均以下であって、発達障害まではいかないらしい。


医師にストレートに

『バカってことですか?』

って聞いてみましたw


すると・・・


『いや、ノロマです!』



ノロマ・・・



ノロマ・・・


ノロマ・・・


ノロマ・・・・(๑°⌓°๑)




確かに動作はノロイので、否定できないんですけどね(^▽^;)
よくノロイのに、調剤務めれたなぁと、自分でも思うんですがww
(おそらくタイピングスピードは速いので、何とかなってただけだと思うんですが)

ちなみに言語理解は数値が高いので、問題ないそうです。

で、今回検査して下さった心理士さんより、丁寧な解説が。

 

弱いところは当たってますね~(^▽^;)
昔は暗算得意だったのに、今じゃめっきりダメになりました(´・ω・`)

とりあえずIQ80下回ると、発達障害になるようです。(大人の場合です)
 

結果、やはり発達障害ではなかったですが、なんかまだスッキリしない~
やはり個性と考えるべきなのかなぁ?

結局スッキリした答えが出ずに、日々悶々としてます(´・ω・`)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0