GOING MY OUTDOOR!
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2017
10.19

登山のベースレイヤーと、トレーニングについて

今日はとても忙しい日でした。

午前中は息子の発達障害通院日・・・
と言っても息子本人は学校なんで、私が主治医に話をして薬をもらうだけなんですが。
今回はがっつりと渡されましたよ~
なんと、90日分!
薬代だけで、7000円弱(´-﹏-`;)
しかも三重県は、窓口支払い、、、、
自立支援医療(精神通院医療)申請してあるので1割負担なんですが、それでもこの金額です。
3割だとめっちゃ高額ですよね、、、
ストラテラ、薬価高いので仕方ないんですけどねえ~もうちょっと安くなってほしいなぁ。

その後は期日前投票。
今週もまたまた雨ばかりのせいなのか、人がめっちゃ居ました(´・ω・`)
しかも台風が接近中だからかも?

もちろんキャンプはキャンセルしました。
前日までキャンセル料金が掛からないところにしておいて、良かった♪
明日天候次第では登山に行こうと考えてるので、雨降らなければいいな♥


という事で、今回も登山ネタです。
キャンプネタをお待ちの方、申し訳ない!!
ネタは一応あるんですが、しばしお待ちくださいね(*'ㅂ'*)b



今回はベースレイヤーについての記事と、ストレッチについての記事を書こうかと。
まずはベースレイヤー。

登山の服装の基本は
①ベースレイヤー(肌着)
②ミッドウェア(中間着)
③アウター(外着)

3つの重ね着(レイヤード)を着用して登山します。
何故かというと、山頂等で休憩中は汗冷えするからです。
かくいう私も、竜ヶ岳でアンダーウェアを着てなかったので(暑がりの為)ちょこっと汗冷えしました(;´▽`A“
汗冷え防止のため、レイヤードして調整するのが登山の基本です。

あっ、書かなくてもわかっていると思いますが、登山ウェアは綿素材は厳禁ですよ!
(下着も含めて)
汗冷えの原因になります。
私はアンダーウェア、下着も含めて汗冷えしにくいものをチョイスしてます。
吸水速乾の化繊の下着等着用して、登りましょう。
下着等をケチって遭難してしまうと、生死にかかわることになるので気を付けてくださいね。

そこでオススメのアンダーウェアをご紹介。
やっぱり定評のあるこちら↓
レディースならこれが定番ですね♪値段も安いし。
これでも高いなぁと感じる方もいらっしゃるかと。
そういう方は、これがオススメかな?

ブレスサーモは値段高いイメージがあったんですが、案外安かったのでビックリ!
これが一番手ごろで、使えるかもです。
こちらも人気商品ですよ♪
ちなみにヒートテックは熱がこもるので、絶対にオススメできません。

メンズの場合は、低価格ならワークマン一択ですね。
登山する方が良く利用されていますので、大丈夫でしょう(*'ㅂ'*)b
でも本当なら、ジオラインかスキンメッシュ、ミレーの網を使って欲しいところ。
結構地味に値段します、、、
ちなみにタンクトップタイプを持ってますが、使い心地はやっぱり最高ですよ!
やっぱり汗冷えしないです。

本物は高いけど網っぽいの欲しい方、何故かメンズはあるんですよね~

しかも今、セール中です♪
この値段なら、私なら買う(๑•̀ㅂ•́)و✧
レディース展開も、欲しいところです(´・ω・`)
旦那に着せたい~
(ちなみに、ヘン●イではありませんw)


今回はベースレイヤーについて書きましたが、前回書いてない帽子も当然必要です。

・紫外線カット
・怪我防止
・寒さ防止

秋口も標高が上がると日差しが強くなりますので、帽子が必要です。
特に晩秋は登山中、風で耳が痛くなるんですよね~
晩秋以降は、耳が隠れる帽子をかぶることをお勧めします。




次はストレッチについて。
天気が悪いと、登山も含めてランニングも出来ないって日々が続きますよね~
うちは幸い、マンションに階段があるので昇り降りのトレーニングは出来ますが。
でも雨の日に無駄に出かけたくないので、最近はきっちりとトレーニング&ストレッチをやるようにしました(*'ㅂ'*)b

以前はyoutubeを紹介しましたが、今回はアプリです。
youtubeを見れない環境でもトレーニングが出来ないか、なおかつ短時間で!を探してて見つけたアプリです。

まずは7分フィットネス 【無料ダイエット 体重管理】
これ良いですよ!!

※写真の比率のせいで、横長になってます。

コース選べるし、音声で教えてくれるし、管理もできて評判もすこぶるいいです。
出来ない日もあるけれど、極力やるようにしてます。
特にアラームで、トレーニング時間を教えてくれるのが良いですね!
やる気が起きますw
時間も短いし、これはオススメ(*'ㅂ'*)b

次にSworkit パーソナルトレーナー
これも自分でコースを選べるタイプで、ヨガとかあります。

こちらも音声で教えてくれて、短時間でストレッチが出来ます。
(もちろん時間を通知してくれます)
私は7分フィットネスで鍛えて、Sworkitでストレッチしてます。
使い分け出来て、短時間なんでズボラな人間でも続きますよ♪

明日はどこへ登ろうか、そればっかり考えてますw
天気が悪くても、雨降らなければ登るのも嫌じゃないし、運動になるしね♪

また今年もこんな写真、撮りたいなぁ♥

皆さんも、無理ない程度にトレッキングやトレーニング、やってみませんか?(*'ㅂ'*)b
キャンプ行けない時は、こういう楽しみもありますよ♪

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
10.17

低山登山を始めたい方へ【揃える道具編】

先週から今週にかけて、ずーーっと雨ですね、、、
今日雨がやむと天気予報で言っていたのですが、お昼前の現在も降ってます(;´▽`A“
(書くのに時間がかかっちゃって、お昼過ぎてしまった)
せっかく登山行こうと思ったのに(´・ω・`)

という事で、季節的にもちょうどよくなってきて、紅葉もそろそろ始まるし登山でも始めようか~的な事を考えてる方のために、初心者なりのレポ等を書こうと思います♪


まず何故そんな事を書こうか思ったかというと、私の身近な方々から

『登山って、どんなものを揃えたらいいの?』
『スニーカーでも登れるの?』

等、質問がちらほら出たためです。
道具はないけど登ってみたいという方も、多くいらっしゃるはずです。
逆に道具をそろえたいけど、何買えばいいのかわからないって方もいらっしゃるかと。
さらに時期的にキャンプは厳しいけど、登山なら出来るという方もいらっしゃるかもですね(*'ㅂ'*)b

なので今回時期的にも良い時期ですので、ちょっとレポ?まとめを書きます(*'ㅂ'*)b
※個人的主観も入ってますので、登山をする際は念入りにリサーチしましょう。



登山といえば、まずは道具!!
これは、キャンプと一緒ですね。
道具が無ければ、登れません・・・
でも登山はキャンプと違って、生命の危機にかかわります。

まず絶対にこれだけは必要な物を書いていきます。

・登山靴(トレッキングシューズ)
・ザック(登山リュック)
・ザックカバー
・レインウェア
・水と食料+行動食
・ヘッドライト
・サバイバルシート
・地図とコンパス


登山靴ですが、買うと結構高いんですよね(´-﹏-`;)
なので私は、リサイクルショップで新品同様の靴を見つけて試し履きして買いました。
登山靴は自分の足にフィットするものを買わないと、結構後々足に疲労が蓄積したりして苦労することになると思います。
あと足先が下山時に痛くなる原因にもなります。
私は↑のパターンの物を一番最初に買ってしまい、めっちゃ後悔しました、、、
でも800円の登山靴だったので、まぁ金銭的にはダメージは少なかったですが(;´▽`A“

現在はモンベルのゴアテックス製登山靴を履いています。


※写真の比率のせいで、横長になってます。

これもリサ店で購入~
7000円しない値段で買えました♪
ちなみに買うと、このぐらいはします(;´▽`A“

私の履いてるものは、旧型になります。

買った当時はソールの減りもなく、まさに新品同様のお買い得品でした♪
でもいきなりこんな高いのはちょっと・・・って方、スニーカーでも登れる山を書くのでお待ちを(^▽^;)
(当方三重県北勢地区なので、そのあたりの山になりますが、、、)


次に重要なのは、ザック!
これはフィットしないするで、全然違ってきます。
リサ店で買うにしろ、一度背負うべきですね~
私も購入時は、店頭で背負った上で買いました。

私が買ったザックはこれ↓

GROWHILLのDAYLIGHT30です♪
これはヒマラヤに置いてあって、実際に背負って気に入ったためネットでポチりました。

このザックの最大の特徴↓


後ろ側がメッシュなんですよ~
なので汗かいた時にも不快な思いをせず、トレッキングできます(*'ㅂ'*)b
汗かいて
ザックが背中に密着するのがどうしても不快で、それだけは避けたかったんですよね(;´▽`A“
冬場寒いかな?って思いましたが、そんなことはなかったです。
逆にサイズが30Lを買っちゃったので、ちょっと小さかったかな?と。

最初からザックカバー付きなので、オススメですが・・・
現在カラー展開が少なくなっており、色が3種類しかないみたい(´・ω・`)
値段もちょっと上がってました。
ネット上にはカラーが無いので、もし欲しいならヒマラヤに問い合わせるという手もあります。
(主にヒマラヤで販売されているため)
グローヒルのサイトにはカラー展開が多数掲載されてるので、ダメ元で聞いてみるのもアリかも(*'ㅂ'*)b

とりあえずおためし登山したいって方は、これですかね??
ちょっと大きいけど、ボチボチ評価良くて値段も安いです(*'ㅂ'*)b

ちなみに日帰り登山の場合、25L~30Lは欲しいですね。


次にザックカバー!
これがないと、急な雨の時に対応できません(;´▽`A“
山の天気は変わりやすいので、持っていて損はありません。
安いので、気軽に買えます♪

次にレインウェアなんですが、実は私はいまだにレインウェアを持ってません(;´▽`A“
何故持っていないかというと、小雨程度ならはじくウェアを所有しているからなんとなく二の次になっちゃって、、、
本来なら一番最初に買うべきものなんですよね。

今年は買おうと思ってるんですが、買うならこれを買います。
庶民の味方、ワークマン♪
メンズもあります。

もしくは手持ちをレインウェア化しちゃおうと思って、これを購入~
ニクワックスです↓

臭いきついって書いてあったので、また天気のいい日にやろうと思っています(;´▽`A“
どれだけ撥水するか、楽しみ~♪
(ちなみにやりすぎると、透湿性は落ちると思われます)


次に水と食料+行動食です。

いつも水は500ml程度持って行っていますが、竜ヶ岳の時はちょっと足りずにやばかったです(;´▽`A“
水と食料プラス行動食はとても重要です。
これが足りなければ、ハンガーノックになる可能性もあります。

多分竜ヶ岳の時は、これになりかけたと思われます、、、
もうちょっと多めに行動食を用意しよう!(๑•̀ㅂ•́)و✧


ナルゲンボトル、持っていくといいですね~漏れないと定評もあります。
漏れなければ、100均のでもいいかもしれませんね。
うちはナルゲン、何故か何個か持ってます。
(懸賞で当選したりして、もらっているため)

次はヘッドライト!
これは遭難した時や下山が遅くなった時用に、持っておく必要があります。
山では何が起こるかわかりませんし、必要なギアです。
私は値段の安い、こちらを持ってます。
これならいろんな使い方が出来、なおかつ値段も安いのでオススメ。
結構明るいですよ~


次に持っていて損はない、サイバイバルシート。
これが一番定番ですね~
値段も安いので、オススメです。
お金出せない方は、とりあえず100均の銀の防災用のヤツでも良いですよ。


最後に地図とコンパスです。
地図はWEBからも入手可能ですが、本があれば安心かな?
私は定番の三重県の山の本を買ってます。
でも私が購入したものよりも、こっちの方が良いかも?

中身チラ見したんですが、なかなか良さそうですよ(*'ㅂ'*)b
でもこれだけに頼らずに、ネットで情報取集はした方がいいです。


最後にスニーカーでも登れる山ですが、基本低山でスニーカーはオススメできません。
なぜならば下山時等で滑って転んだりする可能性もあるし、足を痛める危険もあるからです。
初心者なら、なおさらそういう危険性に合う可能性があると思います。
ちなみに登山靴にはグリップ力、ミドル丈以上だとホールド力があるので、滑りにくい構造になっています。
なので、私的には登山靴をお勧めします。
(足袋登山される方もいらっしゃるみたいですが、今回割愛します)

そこでスニーカーでも登れる山の話に戻りますが、三重県北勢地区ならば1カ所スニーカーでも安全に登れる山があります。
(他にもあるかもしれないけど、ちょっと調べてないので)

そこは・・・

多度山の眺望満喫コース



ここならばアスファルト舗装されているので、スニーカーでも登山気分でハイキングができます。
しかも道中、お猿さんも出たりします。
(多度山とは関係ないですが、私は竜ヶ岳で目の前に鹿が現れましたw)
結構地味に距離があるので、運動にはもってこいですよ~
さらに景色も最高♪
・・・写真見せたかったのですが、保存してなかった(^▽^;)
今度行った時、撮影してきます~

あと多度山は 火器禁止 です。
使ってらっしゃる方が居ますが、マナー違反なので弁当類を持ってくるか、山専ケトルを持参しましょう。

今からが季節的に登山が最適の時期で、紅葉も見れる絶好の機会(*'ㅂ'*)b
まずはトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか?
次回はトレーニングネタ等でも書こうかな?

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0